介護サービス評価実施マニュアル
介護サービス評価を活用するためのツール
利用者評価の結果検討会議用の様式です。評価結果から気になる点をピックアップしていきます。
様式1で選んだ課題について、「すぐにできる事」「すぐにはできない事」「自分たちで実施する事」「組織として対応する事」に振り分けて整理します。
様式2からいくつかの課題をピックアップし、具体的な改善計画を作り、実行に移します。
アンケート配布時の依頼文としてご利用ください。
管理者向けテキスト
人が伸びると事業も伸びる「介護人材」を「介護人財」に変えるために
当振興会では、「人材」にスポットを当て、管理者の皆様の取り組みをサポートすべく、冊子を作成しました。
ぜひ手に取って読み始めてください。そして、思ったことはすぐにやりましょう!
日々の実践があなたとあなたの職場を変えるでしょう!
利用者評価項目
利用者評価項目をダウンロードできます。項目はサービスごとに各20問です。
訪問系サービス(訪問介護、訪問入浴介護、訪問看護)
通所系サービス(通所介護、通所リハビリテーション、認知症対応型通所介護)
施設系サービス(特定施設入居者生活介護、介護老人福祉施設、介護老人保健施設)
居宅介護支援、福祉用具貸与
事業所自己評価項目
自己評価項目のエクセル版がダウンロードできます。