「介護サービス評価」とは?

事業所のサービス提供などについて、ご利用者やご家族にアンケート調査を行い、ご意見を事業所の改善に結びつけるための「利用者評価」と、200問超のチェック項目から、事業所の状況を確認する「自己評価」を合わせた『サービス改善ツール』です。ご受審はアカウント作成(無料)の後、ログイン画面から、お申込みください。

 

介護サービス評価のアカウントを作成する

こんな事業所におススメです

  • アンケート等の匿名で利用者(ご家族)の声を聞く仕組みが無い
  • 利用者(ご家族)からの評価を職員の意欲向上に活かしたい
  • 外部からサービスの質向上に繋がるヒントを貰いたい
  • 来年度、情報公表制度における訪問調査を予定している

「介護サービス評価」の特長・メリット

  • 利用者の本音や改善すべき点がピンポイントでわかる
  • 情報公表制度における訪問調査の免除申請を行う事ができる。※1
  • 情報公表制度の基本情報項目「利用者アンケートの実施」欄に、【 あり (実施) 】と記載できる。
  • 情報公表制度の運営状況「利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況」欄に、【 〇 (あり) 】と記入できる。※2

 

利用者の意向等を踏まえた介護サービスの提供内容の改善状況チェック項目
利用者の意向、満足度等を、経営改善に反映する仕組がある。  
経営改善のための会議で、利用者の意向、満足度等について検討された記録がある。
自ら提供するサービスの質について、定期的に自己評価を行っている。  
自ら提供するサービスの質について、自己評価を行った記録がある。

※1 「介護サービス評価」を公開まで完了させる必要があります。受審の翌年度に免除申請出来ます。

※2 設問内容に沿った検討会の実施や、記録作成等が必要です。

実施料金は?

 基本調査一式

(1サービスあたり)

 一般お申し込み価格  29,700円(税込)

 追加アンケート

1セット10名 2,750円(税込)

 当振興会会員価格  27,500円(税込)

アンケート30名分。「自己評価」のみなら無料でご利用いただけます。

申込締め切り日後のキャンセルは実費相当のキャンセル料がかかります。

調査票等の到着後のキャンセルはキャンセル料11,000円がかかります。

 

「利用者評価」の流れ

 

kaigo flowAn

 

各期の締切後のお申込みは、原則次期のスケジュールでの対応となります。

評価結果の公開

神奈川県の事業所は、事業所自己評価と合わせて評価結果を「介護情報サービスかながわ」の事 業所ページに掲載することができます。適正な事業所運営をアピールすることができます。

対象のサービスは?

訪問介護 訪問入浴介護 訪問看護 訪問リハビリテーション
通所介護 通所リハビリテーション 福祉用具貸与・販売 短期入所生活介護
短期入所療養介護 特定施設入居者生活介護 居宅介護支援 介護老人福祉施設
介護老人保健施設 認知症対応型通所介護 小規模多機能 地域密着型通所介護

※令和3年度からの新サービス

 

介護サービス評価のアカウントを作成する